とらくろ復刻

大掃除は年内というのが通り相場ですが、年明け久しぶりに地下収納庫の整理をしましたが、その昔に使っていたミニベロ〔BRIDGSTONE TRANSIT LIGHT SPORTS TL187〕=愛称「とらくろ」が寂しげに仕舞ってあったので、掃除やメンテをしないといかんなと表に出しました。
このミニベロ、2007年頃に購入して、あちこち弄くりまくり、石垣や宮古などの離島行脚も行ったツワモノです。そのあと10年ほどは近隣ちょい乗りばかりで、ポタリング遠征を休止していました。ブログの記録では、2018年にタイヤ交換とグリスアップなどのメンテナンスをしたのが最後、その後また床下収納へ。そんなわけで、いつの間にか5年の月日が過ぎ去ってしまいました。
シフターのグリスが完全に固まっていて、ギアチェンジに四苦八苦。たまたま見かけたロードレーサー乗りのマンションの住人に見てもらったところ、シフトワイヤーの被覆も破れており、これはいかんと、いつもの自転車ショップに駆け込みました。
このショップ、購入した頃は自宅から店も近くて、よく相談に生きましたが、時代の流れは如何ともし難く、昔の若夫婦は、アルバイトも使いながらの熟年夫婦になっております。途中コロナ禍もあったので、個人事業主としてはサイクルショップを選んだことで順風だったのではないかと、ふと想いを馳せてしまいました。
ワイヤー交換に加えて、CATEYEのヘッドランプとサイクルメーターも経年劣化で逝っており、これらも新品に交換しました。とらくろは無事に復活しましたが、残念なことにライダーの劣化は眼を覆うばかりでした。ショップまで今の自宅からは15キロぐらい有るのですが、行き帰りに多摩丘陵をいくつか登坂したところ、膝上の筋肉がしばらくパンパンになり、痛みが抜けません。日頃ウォーキングしているので、足腰は大丈夫だろうと高を括っておりましたが、使う筋肉がまるで異なるので、そうは行きませんでした。