400日突破

残念ながらランクル70の抽選には漏れました。
異常な倍率のため期待も薄かったので、想像していたほど凹んでいませんが、それでも気分はよくないですね。トヨタとは、GRカローラに続いての2連敗でしたので、わたしとは相性が悪いのかも知れません。
それはそうと、ほぼ記憶から失せていたジムニーシエラが、注文日から既に400日(十三ヶ月)を経過していたことに、カレンダーをみていて気づきました(ディーラーからは「忘れた頃にお届けします」と言われていましたw)。ならばそろそろ納車かとも考えましたが、発注したディーラーやSNSの情報などを調査してみたところ、自分より三ヶ月前に注文した方でも納車時期が未定だとか。逆算するとAT仕様の納期は、半導体やその他の部品待ちで、500日前後(一年四ヶ月前後)になりそう、というのが現状のようです(地域やディーラーにより異なります。MT仕様の納期は比較すると短いらしいです)。そうなると、キャンセル繰上げでもない限り、春頃までしばらく待機するしかない、ということになります。新車が買えなかったり、こうした異常な長納期にも、いちいち驚いていては、現代社会を乗り切っていくことは出来ません。残りの期間はオプションパーツの選択でもしておこうと思いますが、ジムニーやシエラのアフターパーツは鬼のように存在しており、それはそれで難儀な選択を強いられます。