ナポレオン

映画鑑賞割引の火曜日ということで、奮発してMX4Dシアターを体験しに行ってきました。歴史モノが好きなので、選んだのは『ナポレオン』でしたが、映画を観て失望したのは久しぶりのことです。他人の評価ほどアテにならないので、基本的には事前にレビューなどを開かないものですが、お金と時間の浪費を避けるために、次からはいちおう映画レビューは目を通していこうかなと思いました。やや疲れていることも有り(むしろそういう時こそ映画が良いと感じていますが)、途中からは眠気との戦いでした(笑)。映画は所詮は娯楽ですが、それでも多少のメッセージ性(=対価)は期待したいところです。残念ながら、今回はそうした恵みには縁がなかったようです。それぞれの戦いの意義、個々の戦略の巧みさや采配の難しさにスポットを当てることもなく、皮相的なヴィジュアルに終止していました。あれでは単なるバトルゲームと一緒になってしまいます。加えて、ジョセフィーヌLoveを全面に出しすぎてしまい、偉大な皇帝にも拘らず、かなり品格も貶めてしまったようです。まだご覧になっていない人は、もっと良い時間とお金の使い方が沢山あるとだけ感想しておきます。ちなみにMX4Dですが、この作品に関しては、無駄以外の何ものでもありませんでした。面白い試みですが、適応する作品を選ぶ仕掛けですね。