播種

家庭菜園の話ですが、3月は花粉症、4月は体調不良ということで、畝づくりまで終えたまま放置していました。例年だと、3月頭に播種して、連休前に早々に収穫というパターンになるのですが、今年は完全に出遅れました。ようやく今週から庭いじりできそうな体調に戻ったので、畝を見てみたら、こまかな雑草(おそらくスベリヒユとかメヒシバ)が芽生えて繁茂していました。察するに、耕したときに休眠していた雑草の種子を目覚めさせてしまったのでしょう。表土を削って、再度土をふるいにかけましたが、これでまた休眠二号が目覚めるのかも知れません(笑)。ぐずぐずしていると雑草に先行されるので、成長の早い小松菜の播種をしました。あとは株間から伸びてくる雑草を一つ一つ摘まみながら、野菜の成長サポートをしていく訳です。誰かが「野菜は足音で成長する」と言ってましたが、足しげく通って面倒をみることで、野菜が育つということのようです。これから気温が高くなるので、油断をするとすぐに虫食いです。せっせと通うようにしましょう。連休の間には、夏野菜(オクラ、エンサイ、ミニトマト)のポット播種も始めておきたいと思います