春の収穫

ぐうたらな管理人にも拘らず、屋上菜園にある野菜はぐんぐん生長して、早々と収穫時期を迎えました。土作りもロクにしていなかったので、どの作物がフィットするかも分からないため、手許にあった葉物野菜のタネをまぜこぜにして蒔いたところ、以外な伏兵サラダミックスが今回はビンゴだったようです。大量に穫れたのでサラダにしたり、ミキサーでパスタソースにしたりしてみましたが、鮮度が高くめちゃ美味でした。今回たまたま蒔いたタネが悪かったのか、コマツナ君は大して伸びずに、虫喰いにもやられてしまい惨敗でした。思い出しましたが一昨年もコマツナ君は不作でした。たぶんですが、同じ畝で幾度も同じ野菜を作っても駄目だということのようです。巷では「連作障害」とか呼ばれていますが、野菜といえども、品種ごとに摂取する養分が微妙に偏っているため、適当にローテーションを行う必要があるようです。自分としても分かっていたつもりだったので、一年ほど畝を休ませたのですが、やはり影響は消えていなかったようです。面倒だったので、今回は調べませんでしたが、Phも関係しているのかも知れません。梅雨明けまでに残りの葉物野菜を収穫したあとは、土壌を変えていくために、フミン酸や苦土石灰などを撒いてみようと思いました。